プロフィール

はじめまして、製造部log編集のクロと申します。
※猫好きです

スポンサーリンク

ブログ初心者です(伝えたいことがあって始めました)

モノづくりの経験

高校卒業後、モノづくりの現場へ
当時より、「若いんだから」との理由で色々な研修・セミナーへ参加させられ続ける。(30代まで)数社にわたって技術・知識を集める。
加工や加工方法、CAD・CAMなどは必要に迫られて覚えた感じです。
樹脂加工業⇒精密機器⇒射出成型⇒精密機器⇒金属加工⇒現在にいたる

現在、50代猫が飼いたくて仕方がない。
※最近の猫は長生きなので、最後まで面倒見れないかもしれないので我慢している。

私の携わった製品

企画・設計・製造・組立・品質管理のいずれか、若しくはすべてに係ったことのある製品

看板・什器・ディスプレイ商品・液晶パネル・カーナビ・テールランプ・各種自動車部品・Ev充電器・キュービクル・配電盤・大型送風機・特殊筐体・コピー機・インクジェットプリンター・太陽光発電関連機器・搬送機・マテハン機器・粉体搬送機 などなど

私がブログを始めたきっかけ

長きにわたり製造業に携わり思うことは「本当にモノづくりが大好き」なんだなぁ~って
成果物は立場や企業様の関係、中々お見せすることが難しいのですが、それでも多数の商品と向き合わせていただいて、あり得ないほどの経験と知識、そして人脈に巡り合えたのは私の宝です。

私の年代だと少なくはないのかもしれませんが設計・加工・組付け・設置までを行う経験は今の若い方には難しい経験なのかもしれません。(何でもやらされる時代でした)その経験をうまく伝えられないかと思っています。

現在は、コンピューター技術の発達により誰でも簡単に設計が行えるようになり、日々の図面や相談をお受けしている中、よりスピーディーに世に製品を出すためにどうしたらいいのだろうと考えました。
そうして出た答えがこのブログです。私の中でお客様より、よく聞かれる質問を一覧表にすると、なんと100を超えても手が止まりませんでした。
私は毎日のように、その100を超える質問を違う人にお話ししています。
「答えが出せなくても考える手助けになれば」これがこのブログの原点です。
質問などは可能な限り対応していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
出来ることは少ないんですけど 😅

尚、私はライターではありません注意はしているのですが、誤字・脱字・分かりにくい言い回しなどありましたら、温かい目で見ていただきながらご連絡いただけると幸いです。

Posted by クロ