休日配信・【高機能・高級家電使えてます?】勝手に色々考える。
生活の一部である家電、人生のいろいろなポイントで新規購入・買い替えの行事が出てきますよね。あなたは何を基準に家電を選んでいますか?家電紹介の情報が多くある中で「本当にあなたにマッチ」した家電選べていますか?ネットで情報を調査している最中に用語を調べたりしていませんか?「それってマッチしています?」一度考えてみませんか。
要求にイコール、チョットマイナスを選ぼう。
実は今回の件、考えさせられた実例があったんです。
先日とある知人が結婚するということで、家具や家電を選んでいるという事でした。家具は趣味があるので何とも言えないのですが、家電の話をしていた時に少し疑問が生まれたのです。特に「調理家電…」。ネットをで一緒に調べていたのですが、「これ使いこなせるのか?」・「製品のターゲットはどこだ?」こんな事がありました。
使いこなせるものを選ぶ。
毎日使う調理家電ですが、高機能な製品が必要なんでしょうか?…違いますね、「高機能な製品があなたにマッチしているのでしょうか?」。
高機能な家電はいろいろできます。そこには時間が必要です。具材を買い込む時間、下ごしらえをする時間、残った食材を管理する時間…我が家もそうですが、共働きでは最初の数カ月は使うのですが、だんだんと使わなくなり…使わない高機能が満載家電!これが感想です。「かなりもったいないオーブンレンジが我が家にはあります。」どちらかが四六時中家に居ればよかったんですけどね…
ターゲットを考える。
商品設計には必ずターゲットがあります。これを読んでいる新名の方が詳しいかもしれませんが、「誰に売る。」です。大学入学で上京する学生さんをターゲットに。結婚を目前にしている新しいご家族へ。買い替えをお考えの家庭へ。メーカーもグレードを用意して多くの集客を考えるのは当然です。あなたが選ぼうとしているのは、あなたをターゲットにした商品でしょうか?
使用頻度の低い道具は、少しスペックの高いものを選ぶとよい。使用頻度の高い道具は、少しスペックの低いものを選ぶとよい。持論なんですけどね。
リモコンとボタン。
あなたの家にもあるいくつかのリモコンですが、すべてのボタン使っていますか?。嫌、すべてのボタンの機能説明できますか?。はい!わたしはできません。中には一度設定したら、二度と触らないような機能もあるかもしれませんが、通常は何かと何かのボタンを同時5秒押すとかで対応しています。メーカーもボタンは多ければよいという考えはないですからね。
コンビニの電子レンジ。
思い出してください。コンビニの電子レンジは、時間とスタートぐらいしかボタンはありません。本来はこれで十分なんですよ。内容量を計算したり、温風を管理したり、蒸気を管理したり…この機能を使い続けられる人は、そう居ないのではないでしょうか?
料理はマイナス。
お料理を普段される方は分かると思うんですが、本来お料理は、マイナス、マイナスの考えかたが正解なんですよ。調味料・具材・時間すべてマイナスで考えると、後から調整でおいしく調整できるんですよ。「味をととのえる」ってやつです。薄味に作ってあとから調整、お鍋の量に合わせて具材を調整、煮すぎ焼すぎになる前に時間の調整。そう考えると最低限ができればよくなる部分も出てくるのではないでしょうか。
買い替え時期考えて買います。
最後の問題点は、高機能の家電は必ずとは言いませんが高価です。壊れた時家計へのダメージが大きいんですよね。家電の購入時に「○年ごとに買い替えねば」っというルールはないと思います。「壊れたら(動かなくなったら)、調子が悪くなったら」こう考えるのが殆どではないでしょうか。機能を絞った低価格帯の家電なら家庭にも優しいのではないでしょうか。
今更ですけどアイリスいいですよ。
アイリスさんのコンセプトなんでしょうか1つ心に残っていることばあがあります。「シンプルな家電・使用頻度の低い機能を取り払う設計」こんな話を聞いたことがあります。安かろう悪かろうにならないコンセプト。わたしに不要な機能を取り払って安くする家電。ここまでお話しすると分かりますよね。
機能が減ると機能が増える。
「???」こう思っています。簡単なお話をすると、機能が減ることにより単純な製品になり、「壊れにくくなる」という機能が強化されます。アイリスさんの製品はまさにそこを追及しているんでしょう。
まとめ。
最初にお話ししたように問題は「あなたにマッチしている?」かが問題で機能を絞った製品がすべて良いとは思っていません。どんなに忙しくても「趣味で週一お菓子作りをしています。」・「一周間分の料理をまとめて週末作っています」このような方には高機能家電はよき友でしょう。ですが、我が家のように「週末は外に遊びに行く。」・「必要な食事をその日に用意する。」こんな家庭は単純な機能と長く使える製品の方が心強いですね。
因みにアイリスさんは自社ページでかなりセールをやっているんでチェックしておいて損はないですよ。
アイリスさんの製品をAmazonでチェックなんかもありですね。