休日配信・【2023年冬】を「あったかPCライフ」で快適に
わたしは、「寒がりです」それなのに、事務所や自宅は、空調がちょうどよくならない。設定温度は別にして理由には、「風が苦手」ここがポイントです。熱い時の扇風機、喉が渇く目が乾く。寒い時のエアコン・ファンヒーターは、乾燥したり、目が乾く。温かい飲み物を飲む⇒トイレの回数増える。全く悲しいです。パソコンは、マウス・キーボードで手を出さないといけないし、手袋は邪魔だし…こんな悩みを実は解消しました。寒さ・暑さは人の感じ方もあると思うので何とも言え所もあるのですが、わたしは解消できました。
温熱デスクマットとは。
ここ数年の商品なのでしょうか。簡単に言うと机のホットカーペットです。風がないので目は快適。喉も乾かない。エアコンプラスで用意しても、温熱デスクマットは温風が出ないので空気の乾燥も抑えられる。結果、肌にも良い足同様に、ツボの宝庫である手を温めると効果が…。更に覆いかぶさって居眠りすると快適さがとんでもない。
エアコンの設定温度って。
推奨なんでしょうか?20℃ぐらいのところ多いですよね。これって寒くないですか?机の上に手を出して作業していると、手が…経験ありますよね。
うれしいポイント
- 3段階の温度調整で自分に合った温度が探れるのも丁度いい。
- 30℃ぐらいから「あったか~い」と感じる40℃越えぐらいまで。
- 80Wの設計 ※2.2円/時間 8時間利用 22日 = 387.2円/月
- タオルを手に乗せると卓上こたつの出来上がり。
- 防水加工でコーヒーこぼしても大丈夫。
- 11月ぐらいから3月まで使えました。
- お昼寝が気持ちいい。
- 目が乾かない。
注意するポイント
- 最初ちょっと臭いゴムだか何だかのにおい。ファブで消えた。
- バッテリー搭載製品の直置き。
- 100V電源が必要。
- マットが柔らかいので、ペンの使用は注意。※下敷きで対応中。
- 人が集まる(あったかぁ~い、と触っていく…)
ノートパソコン・スマホ・ワイヤレスキーボードはご注意。
スマホは、マットの上に置いておくと熱くなりました。何もならなかったけど不安は感じたのは本当です。バッテリー搭載の商品はあまり好ましくないようです。わたしはノートパソコン利用時は、スタンドを利用したところ、今のところ特に問題はないです。少し浮いていれば十分なんでしょうね。デスクトップパソコンのキーボードも少し上げたほうがいいです。
手を切る事が殆どなくなった。
今は少なくなっているんでしょうが、わたしはまだまだ紙を使います。
冬は手がかじかんで、日に何回も手を切ってしまう(紙で)ことがあったのですが…(冬は特に痛い)指先がしっかり動くので切ることがほとんどなくなりましたね。温かい時期は紙で手を切ることもほとんどないので、普通に作業ができるようになったっということですね。
ハンドクリームの量も減りましたよ。
足元も寒いよね。
フットウォーマも多品種ありますね。足を入れるタイプ・パネル式・昔からのマット式。理想は足もですよね。手と足が温まれば、体はある程度温まりますからね。
まとめ。
よくよく考えてみると、1万円かけずにかなりの快適ライフを過ごせるアイテムを揃えることができあました。エアコンで調整できるのが一番なんでしょうが、自分一人でない環境だと中々合わせるのも大変です。かと言ってリモートでも電気代考えたり・乾燥を考えたり…結局同じような結果になってしまいます。「快適」を優先すると自己解決が必要なんでしょうね。
ここ数年「春と秋が」ものすごく短くないですか?早めに手を打つのが良いのかもしれません。少し安めの型落ち品なんかもねらい目かもですね。